Genesis Lightning Talks #13 に行って…

Genesis Lightning Talks #13 (通称GLT)に行ってきました。
…と、本当は書きたかったのだけれど、諸事情により懇親会のみの参加となってしまった。
初参加にして懇親会だけとか何様よ…。
さらにその懇親会にすら遅刻してしまいましたが。。。

と、今回思うように参加できなかったのですが、懇親会だけでも色んな人とお話しできて良かったなぁと思ってます。
デブサミ以降、あちこちのこうしたイベントには積極的に参加していきたいなと言う意識は、以前に比べて格段に増えたなぁ。
今までの自分は色んな意味で引きこもってたけど、やっぱりこういうイベントや勉強会、交流への参加って大事だなと改めて感じてます。
(といってもデブサミからはまだ日は全然経ってないけど。)

やっぱり職種が同じにしろ違うにしろ、普段の自分の環境とは違う人たちと話しをしたり、情報を交換し合うってすごく大事だし、むしろ楽しいなと思ってくるようになった。
会社や家に引きこもってても、得られる情報はせいぜいネットか書籍だけ。でもそれ以外の場所から様々な情報を仕入れたり、また話の流れで話題が広がって元の話題からはちょっとずれた話をし合うのもなかなか良い。

こうして外の人と触れ合っていくと、自然と自分の中にあるものが刺激されて、自分ももっと情報を出していこうと思うようになる。

と、言うのはたやすいが、普段の自分は高確率で聞き手側でしかないので、もっと自分から情報を出して話していけるようにはなりたい。
そこが今後の課題。
その代わり…にはならないけど、最近になってようやくこのブログを活用したりして、外に情報を出すようにしているつもりではある。

今はまだうまくできないけど、本当に、社内とかの狭い範囲の中ではなく、多くの人に向けて、いつかは何らかの形でスピーカーとして人の前で何かを発表できるような形にしていきたい。これは本当に。自己成長のためにも。

…とまぁ、タイトルからは全く関係ないネタになってしまったけれど、来月こそは最初から参加できるようにしたい。出来ることなら最初は聴講者からスタートでw

0 件のコメント:

コメントを投稿

東京メトロと富士ゼロックスのサテライトオフィスサービスを利用してきた

富士ゼロックスと東京メトロが実証実験を行っている、 サテライトオフィスサービス を利用してみました。 サテライトオフィスサービスとは何か。 街中の一角に壁に囲まれたスペース内に電源とディスプレイとWi-Fiが提供された個室サービス。 こちらのサービスでは現...