Apple Musicのプレビュープレイヤーが公開されたので実際に使ってみる

Apple Musicのウェブプレイヤーが公開され、誰でもiTunesストアおよびApple Musicで配信されている楽曲の埋め込みができるようになったので使ってみました。

Apple Music マーケティングツール こちらのページからアーティスト名や楽曲名で検索し、Apple Musicで配信されている楽曲に関してはページ内埋め込みができます。
このように、埋め込み時のサイズを指定すると、その下に埋め込み時のプレビューが表示されます。

もしプレビューが表示されない場合は、配信が停止された場合か、下記ドメインのクッキーに対して許可が必要になります。

embed.music.apple.com

プレビューのしたに、埋め込み用のコードが表示されています。
現在は「プレビュープレイヤー」用のコードが表示されていますが、他に「バッジ」「Text Lookup」「App Icon」などの方法によるリンクも設置できるようになっています。

下記は私が個人的に好きなアーティストさんのアルバムを表示したものです。


アルバムに入っている特定の楽曲を指定した場合は下記の様になります。(トラック9のInternet Cityを指定)


一部、プレビュープレイヤー(埋め込み型プレイヤー)では配信できない楽曲もあるらしく、その場合はプレイヤーを埋め込んだ場所に下記の様に表示されます。
この場合は仕方がないので、リンクで対応する必要があります。(リンク先では表示、プレビュー可能でした)


埋め込み型ウェブプレイヤーは基本的にはiTunesのプレビュー試聴が出来る状態です。
実際にApple Musicで試聴するにはiTunesが必要です。

最近作ったアプリの話

先日、コナミ社の提供している コナステ のダウンロードコンテンツゲームを1クリックで起動できるアプリを作り、公開した。 Ks Game Launcher  ( Github ) 作った理由として、インストール時に作成されたショートカットをクリックするとブラウザが起動し、ログインし...